バツイチおやじの独り言!

50代バツイチおやじが映画やバイクの趣味、生活やビジネスの情報を発信していきます。

ポケモン GO グラードンの色違いゲットだぜ!レイドバトルについて解説します

f:id:batugen:20190715115010j:plain

 



グラードン伝説レイドの最終日最後の最後で色違いをゲットできました。

翌日からは伝説レイドアーマードミュウツーに変わるので最後のチャンスでした。

ポケモン GO の楽しみのひとつにレイドバトルがあります。

レイドバトルとは一体どういったものなのか解説していきます。

 

 

レイドバトルはいつどこで開催されるの ?


レイドバトル開催場所開催時間について解説します。

 

 

全てのジムでランダムに出現


レイドバトル全てのジムに発生します。

スポンサージムじゃないと発生しないとかの条件はありません。

全てのジムで発生時間や出現するポケモンはランダムです。

 

f:id:batugen:20190712120350j:plain

 

 

参加できるトレーナーレベルは5から



レイドバトルに挑戦するにはトレーナーレベルが5以上じゃなければいけません。

レベルが5以下の方はトレーナーレベルを5以上に上げてから挑戦しましょう。

 

 

朝の5時から夜の9時半まで毎日開催



レイドバトル朝の5時から夜の9時半まで毎日開催されています 。

開催時間外はレイドバトルは開催されないので通常のジム戦しかできません。

 

 

一度倒すと再戦できない



レイドバトル制限時間内であれば負けてしまっても再戦することは可能です。

ただしレイドボスを倒してしまうと同じジムで再戦はできません 。

一度レイドバトルが終了すると約4時間は再度レイドバトルが発生することはないようです。

 

制限時間内にパーティーを編成しよう



バトル開始前に時間内にパーティーを編成することができます。

敵のタイプを把握して弱点をつけるポケモンでパーティーを編成しましょう。

 

 

f:id:batugen:20190712124139j:plain

 

 

挑戦するにはレイドパスが必要


レイドボスに挑戦するにはレイドパスと呼ばれるアイテムが必要です。

一度挑戦すると消費してしまいます。

一度使用すればそのレイドボスには制限時間内であれば何度でも挑戦することが可能です。

 

f:id:batugen:20190712120457j:plain

 

 

 レイドパスの入手は1日1枚まで


レイドパスはジムのフォトディスクを回すことで1日1枚のみ入手が可能です。

フォトディスクからは1日に1枚しか入手することができませんが、レイドパスを入手した日に使用しなかった場合は翌日に持ち越すことが可能です。

バトル後にフォトディスクを回すことで1日に2回レイドバトルをすることもできます 。

 

ポケコインで購入が可能


レイドボスにはプレミアムレイドパスでも挑戦することができます

プレミアムレイドパスポケコインを使ってショップから購入することができます 。

プレミアムレイドパス通常のレイドパスと違い購入回数や所持に上限はないので複数枚持つことが可能です。

 

f:id:batugen:20190712120448j:plain

 

 

レイドバトルの戦い方


レイドバトルのやり方とその流れを解説します。

 

パーティーを組もう


レイドバトルに参加すると自動的にパーティーが組まれます

しかし自分でレイドバトルジムバトル用パーティーを組むことも可能です。

レイドボスのタイプに合わせて、いくつかのパーティーを組んでおくとスムーズにバトルすることができます

 

f:id:batugen:20190712130036j:plain

 

 

戦い方はジムバトルと同じ


バトルの戦い方はジム戦と一緒です。

ただしボス1匹に対し6匹でそして複数人で挑むことになります。

6匹で挑むため耐久力より攻撃力が要求されます。

ボスが強いタイムアップで倒せないこともありますので、逃げないでひたすら攻撃を続けましょう。

 

 

レイドパスを払って入場


レイドパスを払うと入場できます。

するとロビーに入れるのでここでレイドバトルの準備をしましょう。

自動的にパーティーは組まれますが、自分で組んでおいた対策パーティーがある場合は準備をしてバトルが始まるまで待ちましょう。

 

勝てば豪華報酬を ゲット


レイドバトル勝利すると様々な報酬をもらうことができます。

通常のアイテムだけではなく、レイドバトルでしか入手できないアイテムをゲットすることもできます。

 

バトル後に捕獲チャレンジ!


レイドボスに勝利すると報酬の受け取り後レイドボスの捕獲チャンスがあります。

レイドポケモンは卵孵化と同じで、ポケモンレベルが20かつ高個体値となっています。

 

f:id:batugen:20190712120507j:plain

 

 

捕獲に使えるのはプレミアボールのみ


レイドボス捕獲に使えるのはプレミアボールだけです。

プレミアボールレイドバトルの貢献度に応じて入手できる数が変わります。

そのレイドバトルで入手したプレミアボールは、次のバトルに持ち越すことはできません

そのバトルでの貢献度やジムの所属などによって最低6個から最高18個プレミアボールをもらうことができます。

全てのプレミアボールを使い切ってしまうとボスポケモンは逃げてしまいます

 

 

木の実を使って捕獲をサポート


手持ちの木の実全て使うことができます。

なんとしても捕獲したいポケモンの場合には金のズリのみを使うことがおすすめです 。

 

f:id:batugen:20190712132138j:plain



まとめ

 

私は基本的にレイドバトル伝説のポケモンしか挑戦しません。

例外としては手に入れてないポケモンがレイドボスの場合に挑戦することがあります。

レイドバトルで出現するボスポケモン通常よりも強化されていて CP が高くなっています

特に伝説のポケモンの場合は非常に強いので複数人のプレイヤーと協力して倒すようにしましょう。

最高で20人まで協力して倒すことができます。

伝説のポケモンレイドバトルでしか手に入れることができないので レイドバトルに超戦して伝説のポケモンをゲットしましょう! 

 

伝説ポケモンのレイド攻略法はこちらの記事から

www.marston-meysey.info

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村